2ntブログ

戦場のメロディー

戦場のメロディー

昭和26年(1951年)1月19日深夜──
元日本兵の一斉処刑が秘密裏に行われた。
家族はおろか、日本政府にも知らされることなく行われた極秘死刑。
異国の地の死刑台に虚しく響いた祖国に見捨てられた男たちの無念の叫び──
それは、焼け野原からの復興に沸く日本には届かなかった。

日中戦争からはじまり、太平洋戦争、そして全世界へと拡大した第二次世界大戦。

10年近くにも及んだ戦いについに敗れ、絶望の焦土と化した日本は、
数年の歳月を経て、戦中・終戦直後の飢餓から少しずつ抜け出そうとしていた。
あの忌まわしい戦争の記憶を遠い過去に押しやり、
人々は生きる希望をやっと取り戻しはじめていたのだ。

しかし渡辺はま子は、華やぎを取り戻した芸能界に身を置きつつも、
心の奥底に暗い影を落としていた戦争の傷跡から目を逸らすことが出来ずにいた。

子供の頃からの夢が叶い、歌手となったはま子を待ち受けていたのは戦争だった。

従軍歌手として歌を武器にして共に闘ったはま子は、
万歳三唱で戦地へと送り出した兵士たちを、忘れることができなかった。

その後悔の念から、はま子は戦後、歌手活動も顧みず、傷病兵収容所や巣鴨刑務所に慰問に訪れていた。



戦場のメロディー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あしあとBBS
ランダムメッセージver.点滅
ランダムメッセージ
プロフィール

ハマのマサ

Author:ハマのマサ
初めまして、ヘタクソラベラーの
ハマのマサと言いますヨロシク^^

ここではオイラがヘタクソなりにも
懸命に作ったラベルを
提示しています
よろしければ、見てください

ダウンロードの祭は
ポチッと拍手をしてくれると嬉しいです

※掲載画像の著作権は、
各映画会社・配給会社
TV局・制作会社
プロダクションに帰属します。

素材には著作権がありますので、
当サイトに掲載されている画像は
絶対に個人用途のみに
使用してください。

また、当ブログのいかなる画像も
再配布及び二次加工は一切禁止
及び無断での直リンクを禁止
させて頂きますので
ご理解の程よろしくお願いします

くろック ALL STARS
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
輪になって光る星
光り輝くダイア
素敵な仲間達への扉
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR