2ntブログ

すみれの花咲く頃

すみれの花咲く頃

2006年作


福島県、磐梯山のふもとの小さな田舎町に暮らす
高校生・君子(多部未華子)の夢は、
「宝塚音楽学校」に入ることであった。
母子家庭の君子の家は、母・和代が生計を支え、
君子が祖父・幸太郎を介護していた。
そんな中、君子は密かに郡山のバレエ教室に通っており、
君子と同じ演劇部の勇介は、
君子の宝塚志望を偶然知り驚く。
そんなある日、君子がバレエ教室に通っていることが
和代に知られてしまい、
君子が宝塚を目指す意外な理由が明らかになる・・・。


すみれの花咲く頃

すみれの花咲く頃

十万分の偶然

十万分の偶然

2012年作

モンゴルの平原で取材を続ける
フリーのルポライター・山内正平のもとへ、
一人娘・明子の婚約者・塚本暁から思わぬ悲報が届いた。

妻が亡くなって以来、男手ひとつで育ててきた明子が、
入院中の叔母・恵子を見舞うために横浜から沼津へ向かう途中、
東名高速道路で玉突き事故に巻き込まれて死亡したのだ。

しかも取材で遠出をしていた正平がその知らせを受けたのは、
事故から実に1カ月が過ぎた後のことだった…。
かくして、正平は急きょ帰国することになった。

ところが帰路の機内で、正平は一枚の写真を目にすることとなる。
娘が亡くなった事故の瞬間を偶然捉えたというその写真には、
無情にも娘の最期の姿が写し出されていた。

娘はなぜ死ななければならなかったのか――帰国した正平はもはや、
そのこと以外考えることができなかった。


十万分の一の偶然

3.11その日石巻で何が起きたのか                                     ~6枚の壁新聞~

3.11その日石巻で何が起きたのか
    ~6枚の壁新聞~ 


――2011年3月11日。宮城県・石巻市。
濁流は、石巻にある小さな新聞社・石巻日日新聞にも襲い掛かりました。
社屋は水に浸かり、輪転機も水没、そして電力の途絶・・・
この状況で新聞など出せるはずもありませんでした。

交通機関も遮断され、携帯電話もつながらない。
余震に次ぐ余震、繰り返される大津波警報。
孤立無援、完全に外界と隔絶されたこの街で、人々は情報パニックとなりました。

“情報”が欲しい…家族のために…
生きるために、今、ここ石巻で必要な情報が・・・

その時、新聞社のリーダー・近江社長が言いました。
「わかることだけでいい!手書きでいこう」
これに応えたのが、石巻日日新聞の記者たちだったのです。

こうして世界でも例を見ない手書きの壁新聞が作られる事となりました。

フェルトペンで書かれたこの壁新聞は、6日間だけ発行され、
現在「ジャーナリズムの聖地」、アメリカ・ワシントンD.C.の
「報道博物館」(NEWSEUM) に永久展示されています。


3.11その日石巻で何が起きたのか

最後の絆 ~沖縄 引き裂かれた兄弟~

          最後の絆
沖縄 引き裂かれた兄弟



2011年作

フジTV終戦記念後ラマ

最後の絆

最後の絆

最後の絆

3月10日東京大空襲 語られなかった33枚の真実

3月10日東京大空襲 語られなかった33枚の真実


1945年3月10日、第二次世界大戦下の日本。
当時警視庁の警察官で警務課写真係だった石川光陽は、
警視総監の坂信彌から「記録を後世に残せ」と命じられ
、東京大空襲直後の現場でカメラのシャッターを押し続けた。
戦後、GHQは石川にネガの提出を迫ったが、
石川は拒否し、その後ネガを自宅の庭に埋めたのだった。


3月10日 東京大空襲

3月10日 東京大空襲

戦場のメロディー

戦場のメロディー

昭和26年(1951年)1月19日深夜──
元日本兵の一斉処刑が秘密裏に行われた。
家族はおろか、日本政府にも知らされることなく行われた極秘死刑。
異国の地の死刑台に虚しく響いた祖国に見捨てられた男たちの無念の叫び──
それは、焼け野原からの復興に沸く日本には届かなかった。

日中戦争からはじまり、太平洋戦争、そして全世界へと拡大した第二次世界大戦。

10年近くにも及んだ戦いについに敗れ、絶望の焦土と化した日本は、
数年の歳月を経て、戦中・終戦直後の飢餓から少しずつ抜け出そうとしていた。
あの忌まわしい戦争の記憶を遠い過去に押しやり、
人々は生きる希望をやっと取り戻しはじめていたのだ。

しかし渡辺はま子は、華やぎを取り戻した芸能界に身を置きつつも、
心の奥底に暗い影を落としていた戦争の傷跡から目を逸らすことが出来ずにいた。

子供の頃からの夢が叶い、歌手となったはま子を待ち受けていたのは戦争だった。

従軍歌手として歌を武器にして共に闘ったはま子は、
万歳三唱で戦地へと送り出した兵士たちを、忘れることができなかった。

その後悔の念から、はま子は戦後、歌手活動も顧みず、傷病兵収容所や巣鴨刑務所に慰問に訪れていた。



戦場のメロディー

ジロチョー清水の次郎長

ジロチョー清水の次郎長

海道一の親分・清水次郎長を中村雅俊が演じる!
CGを駆使した映像は圧巻! 壮大なスケールの立ち回りシーン必見の新しい形の時代劇。

世は動乱の幕末、清水次郎長は亡き妻との約束を守り、
もう人は殺めないと心に誓っていた。
そんな時、かわいい子分が卑怯な手口で殺される。
子分たちに仇をとろうと詰め寄られ、激しく葛藤する次郎長・・・。

一家を解散してまで耐えに耐えた次郎長だが、義が廃ればこの世は闇。
怒りに燃えて再集結する次郎長一家。

武家社会の道理ではなく町人としての"絆"を貫き、
強きを挫き弱きを助ける義と情の道をまっすぐ歩いた清水次郎長一家。

ひとりひとりの"絆"のあり方を描く!



ジロチョー清水の次郎長

ジロチョー清水の次郎長

白旗の少女

白旗の少女


昭和52年、沖縄。比嘉富子(黒木瞳)は、本屋で何気なく手に取った写真集の中の一枚に釘付けになった。
それは、太平洋戦争中の沖縄で米軍カメラマンが撮影した、白旗を高く掲げて手を振る少女の写真だった。

その写真を目にした富子は愕然とする。
写真の少女は、当時7歳の富子自身だったのだ。
この写真によって、今まで語ることなく封印してきた悲惨な戦争の記憶が蘇る―。


白旗の少女


白旗の少女


白旗の少女


白旗の少女


さくら道

さくら道

名古屋―金沢のバス路線を桜でつなごうと、約2000本の桜を植えた佐藤良二さんの生涯を描く。

「美樹(志田未来)は名古屋から金沢までの250kmを走るマラソン大会
「さくら道国際ネイチャーラン」に出場していた。

この大会は太平洋と日本海を桜の道でつなごうと、
ひとりで桜を植え続けた国鉄バス車掌・佐藤良二の偉業を記念して開催されている。

良二は美樹の祖父だった


さくら道

そうか、君はもういないのか

そうか、君はもういないのか

作家の城山三郎(田村正和)と妻の容子(富司純子)は海辺の街で穏やかな生活を送っていた。
息子の有一(田中哲司)一家は米国で仕事をしているが、
鎌倉に嫁いだ娘の紀子(檀れい)は何かといっては両親のもとにやってくる。

三郎と容子がここ茅ヶ崎に移り住んだのは、昭和32年の大晦日。
新人賞をもらったばかりの三郎は、「故郷の名古屋にいるとダメになる」と、
わざわざ見知らぬ土地にやってきたのだった。

夜逃げだと噂されながらも一家はこの地に馴染み、
三郎は次々と小説を発表し続けた。

そんなある日、平和な日々が破られる時がやってきた。
体調が思わしくないと精密検査を受けた結果、容子の身体からガンが発見された。

三郎はどんな方法でも試して欲しいと医師に望むが、
容子は手術や抗がん剤を拒み、通院して治療したいと主張。



そうか、君はもう居ないのか


そうか、君はもう居ないのか

深夜も 踊る大捜査線2

深夜も 踊る大捜査線2

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』
の公開にあたっての宣伝用として2003年7月14日から18日に毎回約15分深夜に放送された。

第1話「嘘だらけの自伝でも伝説の始まり」(2003年7月14日)
第2話「取調室は犯人との対決の場」(2003年7月15日)
第3話「廊下を歩けば私の記憶を呼び起こす」(2003年7月16日)
第4話「応接室は所轄と本庁の折衝の場」(2003年7月17日)
第5話「後悔も誇りも彼という刑事に出会った事」(2003年7月18日)


深夜も 踊る大捜査線2

深夜も踊る大捜査線                                 湾岸署史上最悪の3人!

深夜も踊る大捜査線 湾岸署史上最悪の3人!

『踊る大捜査線』の世界設定でスリーアミーゴスが主役の外伝的な話になっている。

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』の公開にあたっての映画宣伝用として
1998年10月12日から10月16日に毎回約10分深夜に放送された。

第1話「部下のミスは、部下のミス」(1998年10月12日)
第2話「経費削減は、事件削減より」(1998年10月13日)
第3話「猟奇殺人は、袴田の娘!?」(1998年10月14日)
第4話「上級国家公務員とその他の人々」(1998年10月15日)
最終話「頑張れ!中間管理職」(1998年10月16日)



深夜も 踊る大捜査線
あしあとBBS
ランダムメッセージver.点滅
ランダムメッセージ
プロフィール

ハマのマサ

Author:ハマのマサ
初めまして、ヘタクソラベラーの
ハマのマサと言いますヨロシク^^

ここではオイラがヘタクソなりにも
懸命に作ったラベルを
提示しています
よろしければ、見てください

ダウンロードの祭は
ポチッと拍手をしてくれると嬉しいです

※掲載画像の著作権は、
各映画会社・配給会社
TV局・制作会社
プロダクションに帰属します。

素材には著作権がありますので、
当サイトに掲載されている画像は
絶対に個人用途のみに
使用してください。

また、当ブログのいかなる画像も
再配布及び二次加工は一切禁止
及び無断での直リンクを禁止
させて頂きますので
ご理解の程よろしくお願いします

くろック ALL STARS
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
輪になって光る星
光り輝くダイア
素敵な仲間達への扉
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR